私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

100Eバスを利用しリスト・フェレンツ国際空港へ

ハンガリー旅行も最終日です。 100Eバスを使って、リスト・フェレンツ国際空港(Budapest Liszt Ferenc nemzetközi repülőtér)、通称ブダペスト空港に向かいます。 100Eバスとは、空港↔ブダペスト市内を結ぶシャトルバスです。片道900Ftで利用することができ…

面白写真が撮れる3Dギャラリーブダペストへ

3Dアート写真が撮れる「3d Gallery Budapest」に行ってきました。 Bence Feherより引用 最寄り駅は、地下鉄1号線のBajcsy-Zsilinszky út(バイチ・ジリンスキ通り駅)だそうですが、ブダペストの中心的な駅であるDeák Ferenc tér(デアーク・フェレンツ広場駅)…

「世界一美しいオペラ座」ハンガリー国立歌劇場へ

ハンガリー国立歌劇場(Magyar Állami Operaház)は、ハンガリーの首都ブダペストにあるネオルネッサンス建築の歌劇場です。 当時の、オーストリア ウィーンのオペラ座より、大きく造ってはいけないとのお達しにより、小ぶりに造られていますが、その内装は…

ハンガリー恐怖の館に

ハンガリーの恐怖の歴史を展示する博物館。感想は? 旅をすると、その土地の歴史を知ることもひとつの醍醐味です。ハンガリーの負の歴史を知ることができる、恐怖の館(Terror Háza)に行ってきました。 外観はこのようになっています。 この建物はもともと、…

ブダペストの夜景

その街並みの美しさからドナウの真珠とも称されるハンガリー ブダペスト。その夜景の美しさでも有名ですよね。お散歩したくなる、ブダペストの夜の街並みを紹介します。 イシュトヴァーン大聖堂(Szent István-bazilika)まずは、ブダペストで最も高い建物の…

ブダペスト中央市場へ

何が販売されているの?お土産は買えそう? ブダペスト中央市場(Központi Vásárcsarnok)に行ってきました。交通機関で行く場合、最寄り駅は、地下鉄4号線Fővám tér駅またはトラムのFővám tér M駅だそうですが、私はホテルから歩いて向かいました。 市場とい…

ハンガリーの伝統料理

ハンガリーのケーキ、クレーメシュ(krémes)って? 苦いお酒ウニクム(UNICUM)! ハンガリーで食べたハンガリー料理を紹介します。日本人の口にも合い、とても美味しかったですよ! グヤーシュ(gulyás) ハンガリーの伝統的な料理のひとつにグヤーシュスープが…

ブダペストの街をぶらぶら

ライオンの橋!ガイドブックでも有名なセーチェーニ鎖橋! 本当に駅なの?!重厚感ある建造物、西駅! ハンガリーの街をぶらぶらしてきました。 まずはブダペストといえば、セーチェーニ鎖橋(Széchenyi Lánchíd)です。 西岸のブダ地区と、東岸のペスト地区を…

ブダペストのシンボル、ブダ城へ!

「王宮の丘」には、歩いて登れるの?丘の上には何があるの? 「ブダ城(王宮)」は、「王宮の丘」に位置していますので、まずは丘の上に登る必要があります。ケーブルカーもありますが、私は今回あえて歩いて登ることにしました。 歩いて登る道はいくつかあ…

ブダペストの交通手段

券売機は? 切符は? 街の雰囲気は? ケレンフェルド(Kelenföld)駅に、到着しました。 ここからトラムに乗り、ブダペストの中心地まで出ようとしたのですが、券売機がない...止まっていたトラムの運転手さんに切符が買いたい、と尋ねるも、ここじゃないよ…

ブダペストへのバスの旅

交通予約アプリ GoEuroって? 使いやすいの? ウィーンを満喫した私は、ブダペストへと向かいます。交通手段の予約は、GoEuroというアプリを使用しました。 これは、ヨーロッパの交通予約比較サイトで、希望の場所・条件に合わせて、電車、バス、飛行機と3種…

ウィーン市街散策

本当に歩いてまわれるの? ウィーンの街へ ウィーンの街を歩いて散策しました。 まずは、ヴォティーフ教会(Votivkirche)。ウィーンのシンボルであるシュテファン大聖堂に次ぐ、2番目に大きな教会です。綺麗で絵になりますね。 次に、ホーフブルグ王宮の敷地…

ザッハトルテ発祥の店!カフェ・ザッハーへ

老舗のケーキ!いざお味は? チョコレートケーキの王様といえば、ザッハトルテ!!そのザッハトルテ発祥のお店といわれる老舗、カフェ・ザッハー(café sacher)に行ってきました。 お店に到着すると、予想していましたが、やはり並んでいました。しかし回転が…

ホーフブルク宮殿(Hofburg)へ

知らぬ間にホーフブルク宮殿に入館していた?! 世界最大級の宮殿複合体 長い間ハプスブルク家の居城であった、ホーフブルク宮殿(Hofburg)に行ってきました。 とは言っても、私はホーフブルク宮殿に行こう!と思って行ったのではありません。もちろん、ウィ…

オーストリア国立図書館(プルンクザール)へ

読書はできるの? 貸出しは? ハリーポッター?美女と野獣?の世界 世界一美しい図書館と言われる、オーストリア国立図書館(プルンクザール)へ行ってきました。 交通機関を使う場合、最寄駅はカールスプラッツ(Karlsplatz)駅のようですが、ホテルから近かっ…

ウィーンのカフェに

カフェ文化発祥の地?! ウィーンのカフェの雰囲気は? ウィーンのカフェ文化の歴史は、1683年のオスマン・トルコによる第二次ウィーン攻囲にさかのぼります。 包囲攻撃に失敗したトルコ軍の撤退後、トルコ軍が残したコーヒー豆をウィーンの人々は手に入れま…

世界遺産!シェーンブルン宮殿へ!

アクセスは? 宮殿内の雰囲気は? 行く価値あり? 世界遺産シェーンブルン宮殿に行ってきました。 シェーンブルン宮殿の最寄駅は、地下鉄U4のシェーンブルン(Schönbrunn)駅になります。 私が訪れた2019年1月現在、U4線が工事中で、途中で折り返しになってい…

ウィーン国際空港に到着

ウィーンの主な交通手段は? 切符は?改札は? オーストリアのウィーン国際空港に到着。 まずは、ホテルに向かうため、空港直結の地下鉄に向かいます。 ウィーンの駅には、日本のような改札はありませんでした。通過し放題の柵に、青い箱のような機械が付い…

タイ航空(Thai Airways)ってどうなの?

汚い?!揺れる?!タイ航空(Thai Airways)を利用した感想は?? 海外の航空会社を初めて利用するのって不安… 『すごい揺れて、冗談ではなく、本当に墜落するのではないかと思いました。』 『トイレが清掃されておらず、ごみが山積みでした。非常に不潔でし…