私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

ハンガリーの伝統料理

ハンガリーのケーキ、クレーメシュ(krémes)って? 苦いお酒ウニクム(UNICUM)!

 

ハンガリーで食べたハンガリー料理を紹介します。
日本人の口にも合い、とても美味しかったですよ!

グヤーシュ(gulyás)

ハンガリーの伝統的な料理のひとつにグヤーシュスープがあります。
ハンガリーを訪れたら、一度は食べておきたいですよね!

本来グヤーシュには「パプリカとタマネギをラードや牛肉、ジャガイモでつくられる煮込み」または「野菜入りのスープ」といった意味があります。
もともとは、牛飼いが外で農作業をしながら金属製の大鍋で牛肉やパプリカ、タマネギ、ジャガイモなどを煮込んだ農夫の料理がはじまりだといわれています。
現在、グヤーシュは「肉のパプリカ煮込み」を総称する単語に変化していて、地域や材料によって呼び名が変わったりと、曖昧なことも多いようです。
私は滞在中に二度も食べてしまったほど、美味しいスープです。
濃い色のスープですが、カレーやシチューのようにドロッとしているわけではなく、さらさらとしています。
オイルとパプリカの粉で味付けされたスープといった感じです。

f:id:chihirun376:20190205160958j:plain

f:id:chihirun376:20190202202950j:plain

 

他にもハンガリー料理を食べましたが、サワークリームやヨーグルトを使った料理が多いです。写真のポテトサラダのようなものも、サワークリームを使ったサラダです。
パプリカの粉もよく使われていました。

f:id:chihirun376:20190205161033j:plain

 

 

ドボシュトルタ(dobostorta)とクレーメシュ(krémes)

ハンガリーの菓子職人、ヨージェフ・ドボシュにより考案されたというドボシュトルタ。
何層にもなる薄いスポンジケーキの層の間にモカ・チョコレートクリームをはさみ、その上のスポンジケーキをカラメルで覆って仕上げます。
上のカラメルが思ったより硬いです(笑)もちろん美味しかったです。


クレーメシュは、パイ生地の間にふわふわのプリンのようなメレンゲの生地が入っています。
甘いクリームかと思いきや、あっさりとした味です。
この甘さなら食べれちゃいますね!


チョコレートケーキと一緒にお持ち帰りして部屋でいただきました。
日本のように丁寧に包装されるわけはなく、すこし厚めの紙に挟んで渡してくれました。
帰宅すると少し崩れてはいましたが、大丈夫でした。
さすがに3つは多すぎて一度では食べきれませんでした。

f:id:chihirun376:20190205161111j:plain

f:id:chihirun376:20190205161134j:plain

 

クルトシュ(kurtosh)

ハンガリーの伝統お菓子、クルトシュ。
太めの棒にイースト発酵させた生地を巻き付け周囲を焼き、仕上げにシナモンシュガーを掛けて作られたお菓子です。
友人から、「あまり美味しくない。」「味は微妙。」と聞いていたのですが、中はもちっふわっとしていて、周りの生地は香ばしく、美味しかったです。私は好きでした。

f:id:chihirun376:20190205161300j:plain

 

トカイワイン(Tokaji)

トカイワインは、ハンガリーのトカイと周辺の地方からなるトカイ・ワイン地区で作られるワインです。
トカイワインは、貴腐ワインとも呼ばれ、甘口の白ワインとして有名です。
飲んでみましたが、「これ本当にワインなの?!」と思うほど甘く、クセもなく、ジュースのようでした。

f:id:chihirun376:20190205161339j:plain

f:id:chihirun376:20190205161400j:plain

 

ウニクム(UNICUM)

ウニクムは200年以上前から造られて、ずっとレシピも変わっていません。そのレシピは門外不出となっていますが、40種類以上の薬草を入れて作られているそうです。
ハンガリーでは、胃腸が弱っているときや二日酔いの時に飲むのだそうです。
味は、なかなかのキツさ...苦いですね。
ウイスキーに薬草を入れた感じ?養命酒のような感じでした。

f:id:chihirun376:20190205170938j:plain

 

ラベンターケーキ(Lavender-Elderflower ceke)

ハンガリーと言えば、ティハニ村のラベンダーが有名ですよね。
お土産屋さんに行くと、ラベンダーのアロマやドライフラワーなども売られています。
そんなラベンダーを使ったケーキを見つけたので、食べてみることにしました。
お味は、ラベンダー!!という感じ。体臭がラベンダーになるんじゃないかというくらいラベンダーのしっかりした味がしました。

f:id:chihirun376:20190205170629j:plain

f:id:chihirun376:20190205170540j:plain