私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

ウィーン市街散策

本当に歩いてまわれるの? ウィーンの街へ

ウィーンの街を歩いて散策しました。

 

まずは、ヴォティーフ教会(Votivkirche)。
ウィーンのシンボルであるシュテファン大聖堂に次ぐ、2番目に大きな教会です。
綺麗で絵になりますね。

f:id:chihirun376:20190130132620j:plain

 

次に、ホーフブルグ王宮の敷地内にあたる、フォルクスガーデン(Folksgarten)、英雄広場(Heldenplatz)、ミヒャエル広場(Michaelerplatz)、そしてホーフブルク宮殿(Hofburg)です。

f:id:chihirun376:20190130132700j:plain

f:id:chihirun376:20190130132730j:plain

f:id:chihirun376:20190130132800j:plain

 

そして、蝶の家 (SchmetterlingHaus)。
ガラス張りの温室の中に、たくさんの蝶が放されているそうです。

f:id:chihirun376:20190130132825j:plain


最後に、美術史博物館(Kunsthistorisches Museum Wien)と、ウィーン自然史博物館。
広場の木々がきれいに剪定されていました。
中央にマリア・テレジエン広場(Maria Theresien Platz)と記念碑があり、馬に乗った英雄らしき人々の像と、てっぺんに王様のような像があります。

f:id:chihirun376:20190130132856j:plain

 

半径約1キロ圏内であり、女性でも十分歩いて散策できる規模でした。


ウィーンの街を歩いていると、有名な建物でない、普通のアパートやスーパーの入っている建物でも、外壁がきれいに彫刻されています。
コンクリートベタ塗りの壁の方がコストもかからないでしょうに、景観を大切にしているのでしょうか。オシャレなことに誇りを持っているのでしょう。
日本に、こんな彫刻だらけの建物があれば、逆にダサいレベルですね(笑)
ウィーンだから映えるのです。

f:id:chihirun376:20190130133450j:plain

f:id:chihirun376:20190130133530j:plain

 

オシャレで、気品があり、気高いウィーンの街でした。