私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

オーストリア国立図書館(プルンクザール)へ

読書はできるの? 貸出しは? ハリーポッター美女と野獣?の世界

 

世界一美しい図書館と言われる、オーストリア国立図書館(プルンクザール)へ行ってきました。

 

交通機関を使う場合、最寄駅はカールスプラッツ(Karlsplatz)駅のようですが、ホテルから近かったため、私は歩いて行きました。

 

オーストリア国立図書館は、皇帝の居城である、ホーフブルク宮殿の一角にあり、オーストリア最大の図書館です。
私が訪れた時は、創立650年のイベントをしていました。

私が思っていた何倍も歴史があるのだと知って驚きました。

 

入場料は大人 8ユーロ。
追加料金で、音声ガイドがありましたが、日本語が無かったため、つけませんでした。
チケットを購入し、階段を上がると入口の扉があります。

f:id:chihirun376:20190129171548j:plain

 

フラッシュをたかなければ、写真撮影OKとのことです。

 

日本の図書館のようなつもりで行ったのですが、館内の本を触ったり読んだりすることは、できません。もちろん貸出しもしていません。

図書館というより、博物館といった感じです。

f:id:chihirun376:20190129171636j:plain

 

通路の両側のガラスケースに、展示物が並んでいます。

説明文は、ドイツ語と英語で書かれています。

たくさん展示があったので、英語がもっと読めたらもっと楽しめたのにな、と少し残念になりました。

f:id:chihirun376:20190129171708j:plain

 


中央にはカール6世の銅像が飾られています。

天井も幻想的です。

f:id:chihirun376:20190129171737j:plain


雰囲気のある館内で、ハリーポッターや、美女と野獣の世界に居るようでした。