私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

ブダペストの街をぶらぶら

ライオンの橋!ガイドブックでも有名なセーチェーニ鎖橋! 本当に駅なの?!重厚感ある建造物、西駅!

 

 ハンガリーの街をぶらぶらしてきました。

 

まずはブダペストといえば、セーチェーニ鎖橋(Széchenyi Lánchíd)です。

f:id:chihirun376:20190204164143j:plain

西岸のブダ地区と、東岸のペスト地区を結ぶ吊り橋で、全長が380メートルあります。
ブダペスト市内のドナウ川沿岸で最初に架かった恒常的な橋であり、ブダペストのシンボルになっています。
入り口はライオン像が守っていて、鉄の鎖が柱の頂点から橋を吊っています。
夜にはライトアップされた橋が夜空に照らし出され、この風景も非常に人気となっています。

 

次に、聖イシュトヴァーン大聖堂(Szent István-bazilika)へ。

f:id:chihirun376:20190204164211j:plain

聖イシュトヴァーン大聖堂は、ハンガリーの国会議事堂と並び、ブダペストで最も高い建物のひとつです。荘厳なドームとエレガントな小塔のある新古典主義(ネオ・ルネッサンス)様式の大聖堂です。

1851年に着工され、一旦完成した後に、原形をとどめないほど崩壊したドームを一から建てなおすことになったため、完成までに54年もの歳月を要しました。
1905 年に完成し、この大聖堂はハンガリー国王イシュトヴァーン 1 世にちなんで名付けられました。

目の前が広場のようになっていて、前で写真を撮っている観光客がたくさんいました。
有料で、中に入ることもできます。

 


駅とは思えない!!ブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar)に。

f:id:chihirun376:20190204164230j:plain

ブダペスト西駅は、国内線・国際線ともに発着するブダペスト最大の駅です。
ブダペスト最大のデパートウエストエンド シティ センター(WestEnd City Center)にも直結しています。
こちらのショッピングモールもぶらぶらしましたが、大きくきれいで良かったです。
また、駅構内には、「世界一美しいマクドナルド」と呼ばれる店舗があります。
ブダペストの歴史的ある建物を利用した、レンガ色の重厚感あふれる建物となっています。

 

ハンガリーのオシャレで、落ち着いた雰囲気を楽しみながらお散歩するのも、良かったです。

↑ホテル探しでとまどうことはありませんか?