私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

ブダペストの交通手段

券売機は? 切符は? 街の雰囲気は?

 

ケレンフェルド(Kelenföld)駅に、到着しました。


ここからトラムに乗り、ブダペストの中心地まで出ようとしたのですが、券売機がない...
止まっていたトラムの運転手さんに切符が買いたい、と尋ねるも、ここじゃないよ。と言われ...
え、じゃあどこで買うの(泣)

バスなのかよく分からない窓口のお姉さんに尋ねると、売店で買えるよ!とのこと。
切符を売店で買うんですね!
駅の小さな売店で切符を買い、無事トラムに乗ることができました。

 

ちなみに、中心部の駅では紫色の券売機が置いており、そこで普通に切符を購入することができます。

 

ブダペストには、地下鉄(メトロ)、路面電車(トラム)、バスの公共交通機関があり、すべて同じチケットを使うことが出来ます。
ウィーンと同じシステムですね。

 

ブダペストにも乗り放題チケットがありますが、ウィーンで72時間乗り放題券を購入しましたが、あまり使わなかったので、ブダペストでは、回数券を購入しました。
10枚つづりで、3000フォリントでした。

 

ブダペストの街は、ウィーンよりも、落ち着いた雰囲気を感じます。
ウィーンの方がオシャレで、気取ってて、プライドが高いイメージです(笑)
ブダペストもオシャレな雰囲気なのですが、素朴な感じがします。