私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

「世界一美しいオペラ座」ハンガリー国立歌劇場へ

ハンガリー国立歌劇場(Magyar Állami Operaház)は、ハンガリーの首都ブダペストにあるネオルネッサンス建築の歌劇場です。

当時の、オーストリア ウィーンのオペラ座より、大きく造ってはいけないとのお達しにより、小ぶりに造られていますが、その内装は非常に豪華絢爛です。「世界一美しいオペラ座」とさえ、言われています。

このオペラ座は、1858年皇帝フランツ・ヨーゼフによって建てられました。しかし、フランツ・ヨーゼフは、たった1回しかこのオペラ座に訪れなかったそうです。
しかし、その妃であるシシィことエリザベート皇后は、よくこの劇場に足を運んだといいます。そのシシィが歌劇を見た席は、今でもシシィのボックスと言われています。

当時は富裕層のみが、この美しいオペラハウスに足を運ぶことが許されましたが、現在ではすべての人々に開かれており、学生割引やツアー、そして様々なイベントが提供されています。

 

いざ、ハンガリー国立歌劇場に着くと、現在改装工事中でシートに覆われていたため、外装を見ることはできませんでした。

中に入ると非常に美しいホールが開けています。

f:id:chihirun376:20190219160830j:plain

f:id:chihirun376:20190219160856j:plain


館内に入って右手のチケット売り場で、チケットを購入します。カードも利用できます。

日本語ガイドはなく、ハンガリー語、ドイツ語、イタリア語、英語の4種類の言語がありました。英語ガイドで不安だったのですが、ガイドのお姉さんの英語が分かりやすく、結構理解することができたので良かったです。

館内にお土産ショップがあったので、ツアー時間までお土産を見てぶらぶらしていました。

 

ツアーでは、各部屋をまわりながら、オペラ座が作れられることとなった歴史的背景や、各部屋の絵画や大理石などの解説をしてくれます。

f:id:chihirun376:20190219160954j:plain

 

当時の貴婦人たちが、長くて絢爛なドレスを身にまとっても昇り降りしやすいように、階段の幅は広く、段差も低めに造られているそうです。

f:id:chihirun376:20190219161148j:plain

 

最後には、この階段の中央でミニコンサートが行われます。
こんな間近でオペラを見ることができるなんて!!
思っていたよりも、本当に目の前でパフォーマンスしてくれます。感動的でした。

f:id:chihirun376:20190219161221j:plain

 

ブダペストの王道観光名所ではないかもしれませんが、行って非常に良かったです。
「オペラはちょっと敷居が高くて…」「ドレスコードって必要なの?持ってきてないよ…」という方でも、ツアー(三ニコンサート付)なら、リーズナブルで気軽に、オペラ文化を楽しむことができます。
ぜひ、訪れてみてください!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ
にほんブログ村