私の海外旅行体験記

旅先で体験したことを紹介します。

世界遺産!シェーンブルン宮殿へ!

アクセスは? 宮殿内の雰囲気は? 行く価値あり?

 

世界遺産シェーンブルン宮殿に行ってきました。

 

シェーンブルン宮殿の最寄駅は、地下鉄U4のシェーンブルン(Schönbrunn)駅になります。


私が訪れた2019年1月現在、U4線が工事中で、途中で折り返しになっていました。
そのことを知らなかった私は、たどり着けず、迂回し、苦労しました...

ただ、シェーンブルン駅に向かう分には、何ら支障なく、工事の情報を事前に知っていれば、スムーズに到着することができると思います。

f:id:chihirun376:20190128174447j:plain

 


シェーンブルン駅から徒歩10分程で入口の門に到着します。
門を入って左手の建物でチケットを購入します。

f:id:chihirun376:20190128174528j:plain

 

シェーンブルン宮殿内22室見学 大人 14.20ユーロ
シェーンブルン宮殿内40室見学 大人:17.50ユーロ
があり、私は、22室14.20ユーロの方にしました。

f:id:chihirun376:20190128174626j:plain

 

オーディオガイド付きで、日本語もあります。
同じ建物に、お土産屋さんとカフェがあります。

 

トイレは、このチケットの売っている建物にもありますが、有料でした。
シェーンブルン宮殿の中のトイレは無料でしたので、入ってから行くことをお勧めします。

 

館内は撮影禁止だったため写真は撮れませんでしたが、圧倒される壮大さでした。
優雅で、華やかで、きらびやかな世界。
日本のかつての天皇や将軍も、あのような生活は送っていなかったでしょう。
近世ヨーロッパで栄華を極めたハプスブルク家の、圧倒的な経済力の差を感じました。

 

そして美しく、自由で気高い、シシィ様ことエリザベート皇后。
この日一日でファンになりました(笑)


近世ヨーロッパ王族の生活に触れ、優雅な気持ちを感じることができました。
唯一残念だったのが、真冬だったので、パンフレット等でよく見るあの鮮やかな庭園が、真っ茶色だったこと・・・(笑)
非常に良かったので、ウィーンを訪れた際は、ぜひ行かれることをお勧めします!!